2017年07月29日

2017.7BC

no-title
産前、最近老化が進んできているメイちゃんをかきました。
おばあさん犬にリボンしてスイカ持たせるって。。
まぁ夏ですし。

そんなわけで、
ハンズの来年戌年の年賀状コンペに入賞しましたー!!
わーい。
コンペで入選なんて初めてかもしれない。
いつも、受かってるかもしれないとか大賞かもしれないとか、
すごい自信過剰になってまだかまだかと結果を待ちわびて
結局いつも撃沈するのですが、
今回は妊娠とかポニョポコのこととか鼻茸とかなんか考えること色々で、
結果を期待するのを忘れていました。
経験上、期待しすぎたり気合い入れすぎたりするとなんかダメなんだよなぁ。
なので今回結果メールがきた時は、もんのすんごく嬉しかったです。

入選して商品化されるのがこの絵。
IMG_0527.JPG

犬モチーフには本当にお世話になっているというか、
犬をかき始めたから今の私があるというか、、
犬はこれからもかき続けていかねばと思います。

変な話、ポンちゃんの産まれた日は、
実家で初めて飼った大好きだった犬、
この絵の真ん中、バズのお誕生日でした。。

病院に向かう途中や、入院中小児科医に呼び出された時は、
「バズ守って!」と何度も心の中で祈っていました。
そのおかげか、お産は痛かったけど安産だったし、
呼び出されて言われたことも退院の時には問題ありませんでした。

これからの子供達のことなどで不安なことを考え出したら今だってキリがないけど、
きっと守られているって信じてたくましい頼もしい母親に成長していきたいです。

まだまだへなちょこの母すぎて。。

今日だって(あ、昨日になっちゃった)、
ポニョポコの寝る前のテンションマックスで盛り上がる時間と、
ポンのお腹すいて泣く時間がかぶり、家中がギャーギャーなってて、
非常にイラつきながら寝かしつけと授乳していました。
寝かしつけと言っても、「そろそろ片付けて!」と「もうそんな走らないで!」
と「ハミガキして!」と「トイレは?!」をひたすら言い続けて、
最後は「いいから横になって寝て!」をすごい威圧感で言うっていう。。
ここのところ毎晩こんな感じ、、もっと幸せな感じで眠りにつかせてあげたい。

あまり外出できないし誰ともお友達と遊べていない夏休みだけど、
二人で楽しそうに毎日遊んでくれていて本当に助かっているんだけどね。。
ポンちゃんもかわいがってくれるし、頑張って気を使ってくれるし、
とってもポニョポコの成長を感じる日々です。
ポコの自我が強くなってきて、ケンカもすごくなってきたけれど。。

庭プールは仲良し。
no-title


こちらの成長もあっという間よねー。
no-title




posted by くぼたさやか at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) |

2017年07月15日

やっと、、

やっと日記をアップできる。。
バタバタと時が過ぎ、日記を書いて放置、
また続きを書いて放置の日々。

今月3日に無事、第三子出産しました。
no-title
ポニョ、ポコ、ときたからポンちゃんにしようかな。
(特にもう理由はなし。ポがつくから。。)
そして私は三姉妹の母になったのでした。

ポンちゃんは結果的に、
「やっぱり3番目だからね」という具合なお産でした。
病院着いて1時間半ほどで産まれた。

時間はね、、早かったのですが、
そこに至るまでが今までで一番ストレス抱えました。
いつ産まれるかっていうのと、数日間の前駆陣痛。そして鼻茸。。

今回初めて前駆陣痛を味わったのですが、キツかった。。
前駆陣痛とは簡単に言うと、嘘の陣痛です。
準備というか、特訓というか、とにかくまだなのに痛い。
生まれる5日ほど前から毎晩0時くらいに下腹が痛みだし、
感覚も痛みの強さもバラバラな前駆陣痛先輩の特訓がはじまり、
明け方おさまるという。。
no-title
今度こそ本当の陣痛なんじゃないかと思いながら、眠れぬ日々。
そして横になると鼻茸に呼吸を妨げられ、眠れぬ日々。

生まれた時も、1回目の下腹の痛さで「今日もキタか」と思ったら、
ボワっと破水らしきものをして「ヤッターーー」となりました。
全破水じゃなかったのでどこも汚さず、
ポニョポコも爆睡中だったため起こさず父母をうちに呼んで、
トトロと共にすんなり病院に向かえたのでした。
車中で6分間隔、病院着いて着替えて分娩台に乗ってから3分間隔。
ほんと空気を読む親孝行な子が生まれるのねーって。

しかしいざ出てくるときになって、
思いの外ビッグガールだったため痛い痛い。
頭出すのも痛かったし、肩出てこず、
(肩がなかなか出ないから、頭だけ出てる状態を自分で見られました。
「ほら、頭は出たわよ」って励まされながら。。
「おぉ」って一瞬思ったけど、それどころじゃない。)
最終的にいろんないきみ方の指示をされましてどうにか出せました。

あんなにいっぱいいっぱいなのにちゃんと指示聞こえたもんなぁ。
痛さも今までで一番感じたし、、ちょっと冷静な自分もいたのかな。
いや、あんなん冷静とは言えないか。。
とにかく終わって良かった。

そこからは束の間の、至れり尽くせりの入院生活。
体はポコの時よりガタがきていて色んなとこが痛みましたが、快適な数日間でした。
no-title
トンカツでたーーー。
こんな感じで毎食豪華。サイコー。

・・・あぁ懐かしい。
今日はでっかいおにぎりで昼すませたもんなぁ。。
とにかく今、一番アワアワしている時ですが
(今日からポニョ夏休みだし、トトロが昨日から
謎の高熱でぶっ倒れているし。疲れが出たか。。)
これからの現実生活どーにか頑張ります!

毎回思っているけど、やりくり上手になりたいです。
あと、穏やかに過ごすとか、今を大事に生きるとか、プラス思考とか、
キーキーしないとかブーブー言わないとかネチネチしないとか、感謝の気持ちとか、、
いつもぜーーーーんぶ忘れて、
些細なことでイラッとしたり涙したりなので(ザ・不安定)、
落ち着いて幸せをたくさん感じながら生活できたらと思います。

でっきるっかなーー。。。



no-title


posted by くぼたさやか at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記