2017年06月23日

緊張感

臨月に入りまして、緊張感が半端ありません。。
いまだかつてない。

というのも先週の検診で、
この一週間でちょっと大きくなりすぎかな(お腹サイズや赤ちゃんが)
と言われ、臨月なりたてで推定3000g以上あるとのこと、
あと子宮口も2センチ開いていると言われ、内診もゴリっとされ、
「絶対今日生まれる。。」と思ってからもうすぐ一週間。

こんなに、もう生まれると毎日毎時間思いながら過ごす日々は、
ポニョポコの時にはなかった。。

破水したら困るから友人宅へ遊びに行く約束をキャンセルしたり、
運転をやめたりはしていますが、
トトロの休みの日には幼稚園の保育参観と個人面談に行きました。
no-title
父の日の絵が飾ってあった。
キュート。

ちょっと最近不安定になりつつポニョを
担任の先生も理解してケアしてくださっているので、
引き続きよろしくお願いして来ました。
こちらも色々分かっているつもりでそれなりに対応しているつもりだけど 
なかなか難しいところです。赤ちゃん生まれてからもどーなることか。。

私がもっとお産に対してでんと構えて、
もっともっと子供達にたっぷり愛情を注げばいいんだろうけど、、
全然できてないのかな。
と経産婦ブルーになったりしています。(勝手に作った。)

いつ生まれるか本当にハラハラで、
子供達預けられるタイミング大丈夫かなとか、
日中だったらあっちにもこっちにも電話しなきゃとか、
無事に産めるかなとか痛いんだよなとか、、
とにかく3人目出産だからのゆとりなんてみじんもありません。
心配だし気持ち悪いしトイレ近いしで、
毎晩この時間から目が覚めて当分眠れないし。

赤ちゃん楽しみなんだけど、直前すぎて現実が。。


no-title
ビビりまくりの毎日。
陣痛ってどんな感じか忘れてしまった。。
何から来るのやら。


母は強くならねば。

あとちょっと、そろそろ腹をくくって頑張ります!!



posted by くぼたさやか at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2017年06月12日

梅と体調と犬

今年もトトロが梅ジュースを作る季節がやって来ました。
(去年は作ってくれたっけな、、忘れた。)
no-title
オレンジは織姫という梅で、
1kgの対して白ワイン(400cc)と砂糖(700g)で30〜40分煮込む。
実がとっても甘くておいしいー。

緑の方は1kgのフォークで穴開けた梅に対して砂糖(700g)を乗せ、
炊飯器の保温スイッチを入れ、10〜12時間でできる。
毎日炭酸で割って飲んでいますが、まじうめー。

どっちも一日でできます!
何日も待たなくていい!
サイコー!

というわけで、そろそろ臨月に入ります。
張り止めもこのラスト一週間で終わりねと言われました。

そして鼻のポリープの手術は止めることにしました。
やっぱり怖い・・・し、周りにもやめておけばとけっこう言われたもので。
鼻のキノコと一緒にお産頑張ります。

この一週間、風邪を引いてしまいました。
鼻かみすぎてまた鼻血が止まらなくなったり(これはキノコのせい。)
セキやくしゃみするたびにお腹張ったりなんか出たり
(尿もれなんだけど破水したかと思ってドキドキ。)
出産直前になってほんとしんどい。
ただでさえ色々苦しいってのに。。

ポニョポコがいてゆったり妊婦生活送れないけど、
癒されたり励まされたりすることがたくさんです。
ポニョは、ポコが生まれた時のことを思い出してちょっと
ナイーブになっている感じがあるのでケアしないとなと思います。
長女は繊細だなぁ、、私もですけど。あら?
ポコの赤ちゃん返りはまだ未知の世界なので生まれてからどーなるか。。


まぁ様々な心配ありますが(キノコ含め)、
時が解決してくれるだろうということで。



no-title

no-title

実家に行ったら、カットされてかわゆくなっていたメイとタゴ。


posted by くぼたさやか at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月03日

2017.6BC

no-title
エキゾチックショートっていう猫もカワイイ。
丸っこくて潰れた感じに魅力を感じます。
私自身がそうだから惹かれるのかしら。。

とうとう6月に入ってしまった。
no-title
新じゃが獲れたー。

で、ハンズ年賀状のコンペと同じくらい出したもう一つのコンペは普通に落ちて、
ですよねって(いつものようにけっこう自信あったのがお恥ずかしい。)
心を落ち着かせて、本格的に出産準備に取り掛かっている今日この頃。
西松屋で色々買ったり、ポニョポコお下がりですぐ使える服とか整理しています。
洗濯しなきゃなー。
大活躍だった搾乳器が見当たらないのがちょっと落ち着かない。。
哺乳瓶たちと一緒じゃなかった、、どこいったの?

赤ちゃんグッズを準備しだすとほんといよいよなイヨカン。
なんか赤ちゃんグッズの匂いで陣痛きそうです。。

予定日は7月の中旬くらいなのですが、早まる気がしてならない。。
今日も検診で、
「子宮口開いてないけど下がってるから張るんだねー、
赤ちゃんの大きさはまぁまぁあるけどもうちょっといてもらおうか。」
とまた張り止めもらいました。

そもそもまだ正産期ではないのですが、
まだ生まれないでほしい理由が今日できました。

 例の鼻のデキモノが。。

気になって、よく鼻かんだり押し込んだりホジホジしていたら
成長してしまい片方ですが息苦しい域まできたので、
耳鼻科に行ってきたのでした。
寝ていたりすると鼻水つまったりもするようになってきたし。

そしたら鼻茸だって。。
no-title

なんか恥ずかしい・・・鼻のキノコ。

なぜ今できるっ!!!
厄年めっ!!

お産の時の息苦しいの嫌だなーと思って、切ることにしました。
その手術の日がまたちょっと先の日程になってしまい
、、、ちゃんと予定日頃に生まれていただきたいと思っております。

手術した晩に陣痛来たりしたらどーなるんだろう。。
あーコワー。

なんだかんだで全部タイミングがうまいこといきますように。



posted by くぼたさやか at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) |