2017年05月29日

お誕生日とか

やっと5月が終わる。。
どうにか普通に暮らせている日々です。
普通に過ごせるって本当に幸せなことだなぁとつくづく思う。

no-title
偶然だけど、ポニョのお誕生日にご近所さんからいただいたバラ。
「もうすぐ咲くからあげるよ。」と蕾の状態でチョキンしてくれたので、
枯れたらどーしようと思っていたのですが、見事に開いてくれました。
5歳にして一輪のバラをもらったポニョ。
たまたまだし、ご近所おばちゃんからですが。。
基本台所に置いてあるので、いい香りに癒されます。

そのポニョのお誕生日。
no-title
出た!やっと今年からハマりだしたプリです。
高いよーこのケーキ、、フルーツ入っていないのに。
・・・とか思いましたが仕方ない、今だけだっ。

そしてプレゼントは何を欲しがるかドキドキしましたが、
no-title
女子力高めで。

女子力、お姉さん力が一段とアップしたポニョ。
もうちょっとしたら私が出産することがわかっているので、
「ママが入院する時は頑張るからね。」と今から言ってくれています。
ポコのめんどうも見るって・・・泣ける。
頑張りすぎなくていいし、プレッシャー与えているつもりないんだけどなぁ、、
見えない重圧がさらにポニョをザ・長女にしていくようです。
なんだかんだいつもポニョが一番心配なんだよな。。

そんな5歳になったポニョとトトロが、
先日幼稚園の父子ツアーでグリーン牧場へ。
no-title
父子の絆がさらに深まって(?)帰ってきました。
ポニョは何かに刺されて右足腫れたけど、、痛がっていないから大丈夫かな。
こないだは皮膚が変になったり、目が変になったり、最近ちょっと不健康です。
どれも大したことないから良かったけど、
暑くなると虫とか汗とか紫外線とか熱中症とか色々あって嫌だわー。

ちなみに私は最近よく鼻血が出ます。
めったに鼻血なんて出さないので妊娠のせいかなとか思っていましたが、
左鼻の穴の奥に違和感があって、小さいライトで照らしてみたら
・・・なんかいる。。
それを取ろうとティッシュでホジホジするとやっぱり血が出る。
切るやつかなー、こわいなー、自然になくならないかなー。
まだ勇気が出ないのでとりあえずそのままにしようと思います。
今はお産する勇気をためることで精一杯だっ。

普通に平和に過ごせているけど、地味に不健康。


旬のものを食べて元気になるぞー!!
と、うちで採れたグリンピースと新じゃがのご飯。
no-title
これ食べても鼻の中のデキモノはなくならないよなー。。




posted by くぼたさやか at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月23日

ハンズ年賀状コンペ2018

戌年年賀状コンペ、一次通過しましたー。
ヤッター。
昨年は逃してしまったので、今年は商品化されたいなぁ。

IMG_0527.JPG

本日から6月11日までこちらのサイト
とハンズ店頭で投票できるので、
良かったらご協力よろしくおねがいしまーす!



ちなみに真ん中のはバズ。
no-title

もういないんだけど、、懐かしい写真。
バズのおかげでたくさんポメの絵かいてこられました、感謝!



posted by くぼたさやか at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年05月16日

「ほっ」と「ぷっ」

子宮頚管長が短くなり入院危機のGWでしたが、
トコちゃんベルトのおかげか、できる限りゴロゴロしていたせいか、
また3pにのびていたのでちょっと安心のここ最近。
でも相変わらずお腹は張りやすいのでのんびり暮らしです。

頚管長ピンチの後は妊娠糖尿病の疑いというピンチで、
再検査までと検査結果聞くまでがユウウツでしたが、
結果は何の問題もなし。
やほー。

めっちゃ糖尿病について調べてしまった。
でもなってしまう可能性は大いにあるわけだから(妊娠中じゃなくても)
気をつけるに越したことはないなと思いました。
食事の時は野菜から先に食べるとか、早食いしないとか、
習慣にしてしまえばいいのよね。
でももしなっていたら、
確実に無駄な糖質摂取(間食)をやめなければとけっこうなストレスでした。
そう思いながらやめれていなかったけれど。。
とりあえず良かった。

気をつけるに越したことはないけど、
安心したところでポニョといくつかおやつ作り。
no-title
美味しくできたオレオチーズケーキさん。

ラインに入ってくるクックパッドのレシピがいつも気になって、
けっこう作ってみたりします。
これも簡単で美味しそうだったので早速トライ。
ゼラチン使わないし焼かないし、工程はすごくラクー。
でも生クリームを泡立てる時にちゃんとしたハンドミキサーじゃいもんで、
(潰しながら混ぜるやつの先を専用の泡立て器に取り替えて使ってる)
んまー、飛び散る飛び散る。
また作りたいけど周辺を新聞紙で囲うとか考えないと危ない。

この前に作ってみたチョコパンナコッタはチョコが溶けきらなくてザラザラで、
分離しなくていいのに分離してしまい失敗でした。。
ゼラチン使うおやつはなかなか手強いなぁ、、
まだゼラチンあるからまたなんか作ってみよう。

そしてポニョもらったお手紙。
no-title


おどかしたかったらしい。

母の日近かったからそんな内容かしらとか思って開いたら「ばっあ」って。
ウケる。
いつも似顔絵かいてくれたり、
「だいすき」とかかわいらしいことかいてくれるのに、
おどかすって・・・いろんなパターンのお手紙があるんだな。

これもまた成長、、あとちょっとで5歳です。


posted by くぼたさやか at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月03日

2017.5BC

no-title
5月・・・イベントたくさんの時期。
あと二ヶ月、赤ちゃんお腹でゆっくりしていておくれ〜。。

またもや子宮頚管長が短くなりまして、
入院するか極力安静かだなと医者で言われました。

入院すると35週までは退院できないので、緊急性がないのであれば
張り止め飲んでまだ家で頑張りますと帰って来ました。
ポニョの時も8ヶ月入って絶対安静を宣告され、
バイトも辞めて本当にトイレ以外には立たないくらいに安静にしていました。
そしたら頚管長伸びたんだよな。
(一度短くなったら伸びたとしても、一時的なもので安心できないらしいけど。)
現在の状況では上の子たちがいて、寝たきりなんてちゃんちゃら無理な話で、
入院も時間の問題かなと思いながらも安静を意識して過ごしています。

ちょっと前にトトロの妹ちゃんから回ってきたおさがりと一緒に
トコちゃんベルトが入っていました。
腰痛かったししようかなーと思いながらそのままにしていたのですが、
友人に頚管長の話をしたら「トコちゃんベルトいいよ!」って!
すぐさま着用。
寝る時もしています。
張りがなくなるわけではありませんが調子が良いような。
張りが激しかった時に少しあった出血も治ったし次の検診でどうなっているか。。

自分ごとですが、とりあえず出したかったイラストのコンペには出せて良かった。
でも子供ごとの、幼稚園のイベントが色々あったり
まだ給食始まらなかったり(休み明けも一週間お弁当。。)
トトロとポニョのバースディがあったり(トトロのは何もしませんけど。。)
せわしない月であることは確かなので、優先順位を考えて生活したいと思います。

no-title



posted by くぼたさやか at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) |