2017年02月25日

最近

あぁ、2月が終わる。。
今月もあっという間でした。

バレンタイン付近は連日ココアクッキー作り。
no-title
ほぼ自分で食べ尽くすポニョ。

あと今よくやっている遊びは絵の具です。
no-title
ポコは絵の具のニオイが木になる様子。。
ポニョの作品、お雛様。
no-title
なかなかかわいい。
子供の絵って純粋なアートだな。

あとは今月はポニョのおゆうぎ会があったり(やっぱり泣けた。)、
ここまできてやっと幼稚園のママ友とランチしたり
(知らなかった色々な噂を聞いてめんどい場だなと再確認。)、
花粉症のせいでここ一週間食べ物の味が全く分からなくなったり、
疲れやストレスなどなかなか抜けずにいます。
そして幼稚園の伝統の一つ、クラスアルバム作りがありまして、
(行事ごとのクラス写真スクラップや個人ページをまとめて、
DVDも付けて先生にプレゼントする。)そのファイルの表紙の絵を
引き受けてしまったのでした。
何か協力できればと思って、似顔絵かきますとかしゃしゃり出てしまって反省。。
でもかくからにはみんなと先生を驚かせたいなぁ。
あと一週間でできるんだろうか・・・がんばろ。

最近のポコは食べムラがあったりイヤイヤ激しかったり大変な時期ではあるけど、
健気で優しいところに癒されます。
no-title
ねえねえ(ポニョ)にくっついて遊ぶザ・次女。
なんでも言いなり。
no-title
自分はあんまり泣かないが、泣いている子にとことん優しい。
「〜よ。」って乙女口調がまたおもしろい。

実は、ポコも夏頃にお姉ちゃんになる予定です!
色んな不安はありますが、家族が増えるのが楽しみです。

posted by くぼたさやか at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵日記

2017年02月05日

2017.2BCの絵

no-title
2月のカードかけました。
スコティッシュホールドが可愛すぎる。
1月のをかかなくてはならなかった年末はバタバタで
前にかいたものを使い回したので載せず。。
ヒヨコの年賀状のやつ。
無駄にならずに良かったです。

節分。
no-title
ポニョは幼稚園の豆まきで泣いたらしい。
鬼と獅子舞が怖くてならないお年頃です。。

でも家では折り紙で獅子舞を作っていました。
no-title
シュール。

家での豆まきは、小分けされていない豆をもらって
それをまくんだと言い出したので、
さすがに一粒一粒ばら撒かれるのは後処理が、、と思い、
ラップで少しずつ包んでやりました。
子供達が何度も拾っては投げを繰り返してはしゃぐもんだから、
最終的にラップが破けて粉々の豆が宙に舞いました。。
粒を処理するよりめんどいことになって終了。

なんかポコが成長してきてなかなか活発です。
素直さがとりえだったのに段々首を横に振ることが多くなってきたし。
2歳児がいるとこーなるってことがポニョを経験しているから
大体わかっているつもりなんだけど、
予想を上回ることが多々あって「もぉーーー。」が止まりません。
牛になる。。

そんないっぱいいっぱいの中でできました。
no-title
ポニョの衣装。
シュシュって簡単な作り方ってかいてあるのに難しかったです。
さすがに4つ作ればコツつかめてきたけど。
ベストを先輩ママの型紙サイズで作ったらちょいポニョには大きめで、
しっぽとの兼ね合いがビミョーになってしまった。。
自分の子供のジャストサイズで作るべきでした・・・
どーせこの一度限りしか着ないんだから。
でも今回の衣装作りで、
ピンキングバサミで端を処理するとほんとほつれないってことと、
両面テープが思いの外布にくっついて使える!ってことがわかりました。
キラキラテープや端の処理は全て両面テープです。
なんせこの一度限りなもんで。。

ま、本人がノリノリで劇の練習しているので、本番が楽しみです。


posted by くぼたさやか at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) |