2017年01月19日

干支着ぐるみ似顔絵年賀状

昨年、再開した似顔絵のお仕事。
ありがたくもご依頼きました!

IMG_0297.PNG
ニワトリ妊婦さん。
いつも妊婦さんだとだとお腹を膨らませてかくのですが、
酉だもんね、、卵にしちゃいました。
生まれる日も近いということでヒビを!
年賀状受け取った人たちにわかってもらえたかな。。

そしてて七五三ピヨちゃん。
IMG_0317.JPG
実際の七五三衣装のお写真も見せていただいて、髪飾りかきました。

久しぶりの似顔絵年賀状。
着ぐるみはかいていて楽しい♩
細々とでもずっと続けていきたいです。

そして、始まりました・・・。
ようちえんのおゆうぎ会の衣装作り!!
近所の幼稚園の中で衣装作りを親がするというのはうちくらいなもので、
幼稚園選びをする時の一番の引っ掛かり所ではあったのですが、
今さらどーしようもないのでやるしかない。。
にしても、クラスの親みんなで生地を買いに行ったり、
ミシンを持ち寄って集合して制作したりってわざわざめんどくない?
と思っていたのですが、実際参加してみたらよくわかりました。
一人じゃ何もわからない。。
型紙やら作り方やらあらゆることを先輩ママ達に頼りまくって、
やっと自分のやるべきことにたどりつきました。
もうこの衣装作りは伝統なんだな。。
まだ生地カットすら全然終わっていませんが、
来月早々に衣装提出なので頑張ります!
裁縫ってやる気スイッチがなかなか入らないんですけど。。

この寒さのせいもあるな、、明日の雪予報がコワイわー。


posted by くぼたさやか at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年01月10日

ポコバ

昨日、ポコのバースディでした。
no-title
鼻垂らしながらケーキをフー。

もう2歳、、やっと2歳。。
赤ちゃんの頃を考えたら楽になったことがたくさんあるけど、
自我が出てきてめんどくせーなってなってきたこともたくさんあり、
どちらにせよ、大いに成長を感じています。

着替えや食事はポニョの時より自分でやりたがる。
no-title
できなくてイライラしているところに手を差し伸べるのは逆効果。
お願いしてくるのを待つべし。

つい上の子と比べてしまうのですが、
やっぱり二番目は単純というか基本が素直なので
特に今までこれといった子育ての悩みがありません。
しょっちゅうイラっとはしているけれど。。
あー、、買い物はやばいな。
カートは乗らないし走り回りたがるしでヒドイ。。
でもポニョの時のような、
一つのことについて悩み落ち込むことはなし。
検索しまくることもなし。
私が「もぉーー!!」っと怒った時に
フォローしてくれるポニョの存在もかなり大きいです。
気を使わせて申し訳ないけど長女の宿命ってことで、、ありがたや。

あと2歳に近づくにつれて、さらによく喋るようになりました。
no-title
結構細かい。

普通に会話ができるようになっておもしろいです。
電話しているとかわれってなるのはほどほどにしていただきたい。
ポニョともしっかり絡めるようになって(ケンカもするけれど)
二人でコショコショよく遊んでくれるので助かります。
最近は押入れに懐中電気持ってこもるのがブーム。

とにかくこの先も、元気にスクスク大きくなっていってもらいたいです。
2歳のイヤイヤ期、ジワジワきているけどどーにか乗り切ろう!

12月からモチにハマっている子供たち。
年末にトトロの実家からたくさん送ってもらいました。
砂糖醤油モチが好きすぎて毎朝食べていましたがだんだん飽きてきて、
今はクックパッドに載っていたショコラモチにハマっています。
no-title
モチにちょびっと牛乳かけて数十秒レンチンすると柔らかになります。
そこへ板チョコを挟んでココアかけるだけ。

スイーツ朝ごはん。


posted by くぼたさやか at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵日記

2017年01月07日

明けまして

おめでとうございます!
IMG_0302.JPG


はぁ、やっと普通に戻りました、だいたい。
家の中がグチャっとしている、、のもいつも通りか。。

我が家はこの年末年始、思いっきり寝正月でした。。
年末友人と集合する予定も、
栃木の実家へ年始のご挨拶へ行くのもキャンセル。

年末、最初に熱が出てダウンしたのは私でしたが、
ポニョを実家に預けて半日ゴロっとしていたら治りました。
その時ポコが4時間も昼寝してくれたのが
怪しかったといえば怪しかったんだよな。。
その夜ポニョが発熱したり、
次の日やっと31日でトトロが休みだーっと思ったら、ポコとトトロが発熱。
すぐに発覚しなかったりで31日から3日間休日診療に行く羽目になり、
結果的に私以外がインフルエンザで寝込むことに。。
(絶対うつる覚悟でマスク生活してたけど大丈夫だった。。
子供ができる前もトトロのインフルうつらなかったんだよなぁ、、
何か抗体があるのだろうか、私。)

予防注射できなかった時に限ってみんなかかるんだよな、、
毎年かからなかったのに。
注射しなかった割には子供たちは一晩くらいで高熱は下がりました。
トトロは高熱続いて死にそうになっていましたが。。

そんなんで潜伏期間もあり、家でダラダラの毎日。
トトロの正月休みができたのは良かったですが特にどこか行くわけでもなく。
しかし熱も下がって元気になっている子供たちと、
何日も一歩も外に出ない生活なんて無理なので、
遅めの初詣に行ったり買い物には出かけました。

そう考えると、やっぱり人がいるところには菌がウヨウヨよね。
インフル菌持ってたり胃腸炎の菌持ってたりわかっていて出る人もいるし、
気づかず出歩く人もいるわけで。。
おっそろしー。

インフルエンザはもっと予防注射代を安くして、
検査も簡単に安くできれば(自分でできちゃうとか)
重症化しないで大流行もしないんじゃないかと思う。

とりあえず今自力でできることはやらねばね。
うがいよりこまめに水分摂る方が風邪予防になるそうです。
菌は胃酸でやっつける!
「こまめに」がポイント。



posted by くぼたさやか at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) |