2016年12月29日

クリスマスとか

やっぱり12月は忙しないな、、特に予定もないのに。
そしてまた風邪をひきかかっているという私。
体調も悪いしトトロもやすみがないので、
大掃除もしていないし、最後のゴミの日に限って捨てはぐるし、
全然新年を迎える準備もできずにいます。。
毎日何してんだろ・・・。

あっという間に冬休みが来たポニョ。
イルミネーションが見たいというので森林公園へ。
no-title


とってもキレイでした、、寒かったけど。
範囲が広いとこは最終的に子供達が歩き疲れるのでちょっと大変。

そしてクリスマスイヴ。
no-title
全部買ったもので済ませた。。
サンタさんからはポニョはマイク、ポコはゴマちゃんをもらいました。
クリスマスは友人宅へお呼ばれ。
no-title
トトロのお寿司ケーキ持参しました。
no-title

ミツカンのCMを見てやる気になっていました。
これは食べ応えあるし、
お寿司セット買うより安く済むのでイベントの時はいいかもー。

さ、あとは年越しだけだ。
体調を、、整えなければ。

来年もよろしくお願いいたします!!

no-title
酉メイちゃん。


posted by くぼたさやか at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月16日

2016.12BC

no-title

年末はあっという間に訪れているのね、毎年。。
体調が悪かったり、やることが進まなかったりで
日記がおろそかになってしまった。。

ささやかな絵の活動を報告・宣伝する意味でのブログが
いつしか子育ての記録のようなものになり、
自分を見つめ直したり反省したりするとこにもなったりして、
コソコソ書くべきものなんじゃとか思いつつ、
でも時々頑張ったことは(絵とかね)載せたくて、
私の近況をチェックしてくれている人たちがいたりするから嬉しかったり、
たまに全く知らない人がブログから見つけてくれて
絵の依頼をしてくれてご縁ができたり、、
とにかくブログは続けていきたいことです。
このまま消えないぞ。
来年に向けて決意を新たに!

そう、先月頑張ったコンペが落ちました、ふは。
ふっかちゃんのファーストブックコンテストに応募したのでした。
ふっかちゃんかわいくかけたし、スーパー自信あったのになぁ。
こんなまったりコンペにトライしてるんじゃまだまだなんだろうけど、
やっぱその時は全力投球でやり切ってるから
大賞取れると思い込んでしまっています(自信過剰もいいとこ)。
ほんと結果が出るまでが一番ワクワク楽しい。
そして撃沈してしまうんだけど無駄ではなかったと言い聞かせて、
また次の何かまでふわっと生きよう。

最近の子供たちは相変わらず、すさまじく成長しております。
ポニョは音楽発表会で、引き当てた大太鼓を堂々とやり遂げました。
お歌もニコニコ楽しそうに歌っていました。
幼稚園のイベントって親を感動させるためにあるんじゃないかと思う。。
発表会なんて初めてだから固まるんじゃないかとか心配していたけど、
全然平気なもんなんだな、我が子のことでもわからん。
こうやってだんだん想像が追いつかないくらい勝手に(?)、
どんどん育っていってしまうんだな。

ポコは最近よく喋ります。
「やばい!」ってよく言う。
ポニョにもそんな時期があったような、、
キレイな言葉を使うように意識しなきゃいけないのにね、なかなか難しい。
あとは「だいだいだいだい・・・だーいスキ!」と
本気で言ってくれるのでとてもかわいい。
ママとネーネの時より、パパの時は「だい」が少なくておもしろい。
二番目だからか性格か、ポコは「どーぞー。」とか「いいよー。」とか
「だいじょーぶー?」とか「ごめんしゃい。」とか、
人間関係うまくやっていけそうねって言葉を今から多用しています。
やっぱり世渡り上手くなるのかなぁ。。

no-title
2歳目前にして、初めて後ろの髪を切りました。
ちょっと女子力出てきたような。。



posted by くぼたさやか at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) |